マコモ講演会‐マコモによる循環型社会の可能性を求めてー感動しました。

昨日マコモの講演会が東京渋谷で行われました。

「マコモの可能性と将来構想の実現に向けて」でした。

若杉ばあちゃんの野草料理教室から真菰の良さを知り使っていました。

そこへ昨年(株)マコモ操業70年のマコモ(粉)耐熱菌と出会いました。

まずお風呂に使ってみるとお湯が腐らない(何十年も使っている方もおります。)、

体が良く温まり、汗、尿、便も気持よく出て感激でした。

ビワライフサロンへ来られたかたへも早速お伝えし、大変喜ばれています。

講演会も心待ちにして、もちろん参加して来ました。

マコモ耐熱菌発見には、初代創業者は、50年の永い年月を掛け作られました。操業70年になります。

ものすごいエネルギーを感じます。

マコモの循環型社会、農業、健幸、福祉の構想は、生き生きワクワクして来ます。

発表された北海道の社長さんは、マコモを何十年も使って地道な研究成果ですから実現出来る可能性の話ばかりです。

マコモは、衣、食、住、医、浄化事業、すべてに対して素晴らしいエネルギーとなります。

マコモ耐熱菌から土壌活性剤を作られた社長さん、80代ながら益々お若く大きな夢は尽きない。

私も次世代に繋げる一人としてマコモの可能性に力を入れて行きたいと決意を新たにしました。

注―真菰は1億年前のイネ科の植物、縄文人の日常食だったと言う。

  田んぼの水、土、の浄化、怪我をした鳥、動物達が集まり元気になっていく不思議な植物として知られています。

私のホームページは、https://biwa.com  です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください