若杉ばあちゃんのマコモ料理教室、すごいパワーです。

忙しくしている間に季節は、秋ですね。

10月15~16日に掛けてメダカのがっこう主催、大田原水口農場へ若杉ばあちゃんのマコモ料理教室へ行って来ました。

東京のおむすび茶屋に集合、総勢現地の方も含めて50人以上。

遠くは、奄美大島、長崎からいらした方もおりました。

若い方が多く、食に関心持つ方が多くなったと嬉しい限りです。

水口さんの農場は、4年前か若杉ばあちゃんから頂いた3本㋨の真菰の苗が見事に増えて、田んぼ2枚が真菰田になりました。

秋になるとイネ科の植物ですから2Mにも育ち、根本近くにマコモ

タケがなるのです。

大田原についてお昼ご飯を食べたら、真菰の収穫です。

根っこからカマで切って、葉は葉に、マコモタケはマコモタケに、

きれいに洗って、流れ作業。

大勢なのでとっても早い。

そして夕食は、マコモタケ料理で真菰茶を飲んでマコモ三昧。

最高に楽しかったです。

続きはまたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください