「体温を上げる料理教室」若杉友子ばあちゃんの本が出ました。

「いまの健康法は間違っている。正しい食事に変えなさい」と言っている、若杉ばあちゃん。やっと本が出版されました。

若い方も高齢者も皆さんに読んでいただきたいですね。

自分の身体は自分が食べて物で出来ているいるのですから、読んでいただきたいです。

「栄養学ではない、昔の日本の食生活、一汁一菜、米と漬物中心のいたってシンプルの食生活だけど、野草の命をいただいているからこんなに元気」と若杉ばあちゃん。

私も若杉先生の野草料理の勉強をし、「日本食のありがたさ、おいしさ、宇宙や自然の法則には則って生きれば毎日が楽しい」を

実感しています。

10月大田原水口農場で行われた「若杉ばあちゃんのマコモ料理教室」の写真です。全国から50人以上集まりました。

60過ぎて歳を取る愉しさ、自給自足の探求の中に発見! 子ども達に伝えたい!   マコモの収穫からお料理、そして皆で食べる。初めてお会いした

                              方も本当に一緒の感動の気持ちを味わって楽しい! 
60過ぎて歳を取る愉しさ、自給自足の探求の中に発見! 子ども達に伝えたい!   若杉先生のお隣に座っていらっしゃる方は、奄美大島から。拍  

                              手したい感じで私もお話しました。
60過ぎて歳を取る愉しさ、自給自足の探求の中に発見! 子ども達に伝えたい!   沢山のお料理が並びました。3枚目の写真は、加薬ご飯を盛って

                              います。人参、ゴボウ、マコモタケ、椎茸、昆布、塩、酒、みりん、

                              醤油味です。加薬とは、薬を加える意味、本当に嬉しいご飯です

私のホームページは、https://biwa.com です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください